記事一覧

宮崎県で発生している口蹄疫について

現在宮崎県で、牛や豚などといった偶蹄目の動物が感染する「口蹄疫(こうていえき)」という伝染病が発生しています。

詳しくはニュースやネットなどでの情報を見てもらうとして、この伝染病は直接人間に危害を与えるものではないものの、畜産業にとって経済的被害が甚大なものになるという、とても恐ろしい病気です。

それ以上に、被害を拡大させないために健康な家畜までも殺さなければいけなくなるという、畜産農家や関係者の方々にとって非常に精神的苦痛の大きい病気でもあります。

私たちが携わっているコンピュータゲーム産業は、遊ぶ人々の安全・安心な生活環境の上で成り立つ産業だと認識しています。
とりわけ食の安全は、衣食住の中でも人が生き物として生きていくうえで必要不可欠で、もっとも重要な要素であると考えています。

私たちは、他の産業に携わる方々が一定の生活の安定を維持していただいているおかげで、娯楽作品を作ることが出来ています。
また大事に育てていた家畜を本意でない形で殺さなければいけなくなるという無念な気持ちは、苦痛の内容や大きさは違えどゲーム産業にいても時折感じる気持ちに似ています。

その気持ちを考えると、何か自分たちに出来ることはないかと、いてもたってもいられなくなり、とりあえずすぐに出来ることとして、宮崎県口蹄疫被害義援金に寄付を行うことにしました。
現在ではインターネットなどを通じて自宅からでも寄付を行うことができますが、今回は新宿にある「みやざき館 KONNE」にて寄付を行ってきました。

ファイル 120-1.jpg

募金箱は正面入口を入ってすぐの右手、1階レジカウンター横に設置してあります。

ファイル 120-2.jpg
(お店の方に撮影許可を頂いて撮影しております)

この感染病が早急に解決し、一日でも早く関係者方々の心の平穏が戻ることを願ってやみません。

なお今回の口蹄疫については、憶測なども含め今でも様々な情報が飛び交っている状況です。
1つのニュースソースに頼るのではなく、いろいろな情報を得た上で、ご自身で判断・行動をしていただければと思います。