記事一覧

だまクエ制作日誌3

先週から引き続きシナリオの調整を行っています。
特に新規に追加されるキャラの口調や性格付けの調整、また既存キャラも前回から性格などが変わっていないかどうかのチェックなど。
新規キャラは新たに作り出す苦労、既存キャラは前回の特徴を引き継ぐ苦労があります。
日にちが経つと設定を忘れてしまってたり、お話都合で性格や考え方が変わっちゃってたりすることがあるんです。
なのでそれぞれの気持ちになって各シーンを読んで、違和感がないかどうかチェックします。

前作では内部的に5つの章に分かれていましたが、今回は4つの章に分かれる予定です。
たぶん遊んでいるユーザーの方には区切りが分からないと思いますが、章の区切りはお話の区切りとは別に作業進行の目安にもなったりします。
いきなりゴールを目標に目指すのではなく、中継地点を目安にして進捗を把握するわけです。
例えば1章に1ヶ月かかるとすると、4章作り上げるのに4ヶ月かかります。
すると6月から作業を始めると終わるのは9末ですね。
ずいぶん時間があるように思いますが、1章を1ヶ月で仕上げるのは、なかなか大変だったりします。
シナリオを書き、ダメ出し、修正を経た後、イベントの作成、調整…。
一日中作業に没頭出来るわけではないので、1週間なんてあっという間です。

作業を細分化してスケジュールを細かく切ることは、夏休み終わりになって焦り出す夏休みの宿題状態にならないようにするために、大切なことなのです。
とはいえスケジュールに現実性が無いと、作っても机上の空論になってしまいますし、このあたりが難しいところではあるんですが…。


週1ペースで日誌が何か書けるぐらいのペースで進めるよう頑張っていきます。
「だまクエ」に関するご意見・疑問などがありましたら、お問い合わせからお寄せ下さい。