記事一覧

ASD情報6

さて今回は「すきっぷ通りのコロピックル」の制作こぼれ話でも。

みなさんは「NASA音頭」というものをご存じでしょうか?

これは昔放送されていたテレビ番組、ザ・ドリフターズの「8時だョ!全員集合」の中のコントで使われた音頭です。
コントがどういった内容か興味がある人は、各自調べてもらうとして、このコントで使用されたNASA音頭のメロディを今回の作中で使えないかということで、少し調べてみることにしました。
というのも、ドリフは元々存在する民謡や音頭をモチーフにしてアレンジした歌をよく歌っていたりするので、このNASA音頭にもひょっとしたら元になる音頭があるのではないかと考えました。
民謡や音頭などは、著作権が切れているものがほとんどですので、元の音頭からのアレンジであれば著作権は大丈夫だろうということで。

ネットで調べてみると、元になった音頭が「那須塩原音頭」であるとの情報がありました。
早速その音頭を調べてみるものの、ネット上には有力な情報がなく、どういったものなのかを知ることが全く出来ず。

というわけで、那須塩原市役所に那須塩原音頭について問い合わせてみました。
すると数日後に返事があり「そのような音頭は確認できません」とのこと。
なんと、那須とNASAを掛けていたと思われるこの情報は、実はデマだったようです。

長いので続く。