記事一覧

津軽ロケに行きました2

朝7時、弘前駅前に到着。
バスから降りると、10月とはいえ、東京の10月とは比べものにならないほど寒い。
ジャケットで来てしまったことを大後悔。
すぐに体がガタガタ震える状況に…。

8時までコンビニで暖を取りながら旅情報雑誌を物色し、レンタカーを借りて弘前市からつがる市へ移動。
まずはつがる市役所に行き、方言の強い地区があるか聞いてみることに。
つがる市のマスコットキャラクター「つが~るちゃん」がお出迎え。
職員の方に聞くと、特にそんな地域はないとのこと…。
うーん、じゃあまぁ近所をウロウロしてみるか。

つがる市役所に寄ったあと、市役所近くの木造駅に寄ってみることに。
駅ならきっと人が居るだろう!
しかしなんと駅は土偶に占領されていたのだった!

ファイル 155-1.jpg

そして人は駅員すらおらず…。

地方は車社会。
お出かけは、みなさん車なのです。
平日ということもあり、道に人が歩いている姿はほとんどありません。

これはどうやってロケをしようか…?
色々と考えた挙げ句、大きなスーパーに行けば人が居るはず!
と思い、大型スーパーを探し、そこでロケに協力してくれる人を見つけることに。
そしてようやく無事ロケが終了しました。

その後、弘前に戻り、時間の無い中ぱぱっと温泉に浸かり東京に帰ってきました。
(もっと長く入ってたかった…)

実際には色々な場所を走り回ったのですが、長くなるし大した出来事も無かったので割愛。
しかしレンタカー借りて良かった!
津軽でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

そんなこんなで出来上がった「すきっぷ通りのコロピックル第4話」は、もうまもなくリリースです。
こうご期待ください!