記事一覧

「チクタクぴくたん」情報4

チクタクぴくたん今週リリース予定です!!(たぶん)
リリース日が決まりましたらお知らせ致します。

さて、あらかたゲーム内容の説明もしてしまいましたので、今回は開発のお話でもしたいと思います。

開発が始まったのは、去年の10月です。
当初のゲーム内容は、今とは全然違うものだったんですが、なんだかんだあって今の形になったのが11月初旬でした。
企画が決まれば、実装は結構早かったです。
11月中旬には、仮データでプロトタイプ(試作版)が動いていました。
実装を進めながら、サウンドとグラフィックを担当していただける方を探し交渉を行います。
交渉には企画書のような資料とプロトタイプを見てもらいます。
企画書だけを見せるよりも、実際に動いているものを見てもらった方が、内容が伝わりやすいですからね。

サウンドが2・3回リテイクを行いつつも、12月初旬には制作が完了。
グラフィックは11月から作成を開始して2月末に完了。
さらにステージデータの作成も今年の1月からヘルプで一人入ってもらい、2月末に200ステージまでが完了。
現在も追加ステージの作成を行っている状況です。

簡単なミニゲームですが、意外とたくさんの人が関わっていますね。
そんな「チクタクぴくたん」ですが、まもなく公開ですので、どうぞお楽しみに!