雑記Jenkinsが動かなくなった! ぴっくるでは自社でミニゲームをいくつか作ってリリースしています。 リリースをするのにはいくつか理由があるのですが、ビルド環境を整えてスマホアプリのリリースまでの一連の流れを把握するというのも、その一つです。 スマホアプリは定期...2023.02.07雑記
お知らせ謹賀新年2023 新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、新春を晴々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。 旧年中は、格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。2023年も、より一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し...2023.01.01お知らせ
雑記試してみれば気づくことだらけ 自社で開発中のPurpleMandrillですが、着々と開発を進めています。とはいっても、スタッフは全員他にも業務を抱えており、あくまでクラブ活動的な動きのため、進捗はゆっくりめです。 そして問題も山積みです。まず弊社はプロ...2022.12.12雑記
雑記自社ゲーム「PurpleMandrillプロジェクト」を作成中 17期で立てていた計画の中に「自社ゲームを作る」というのがあったのですが、色々な優先の高い計画に負けてしまい、結局Unityでよく使う機能をまとめたライブラリを作成しただけにとどまってしまいました。 18期ではこれを使って、ゲームを...2022.10.11雑記
雑記18期がスタートしました あっというまに1年が過ぎて、17期も終わり18期がスタートしました。17期はスタッフも増えて、少しだけ会社も賑やかになりました。まだまだ開発スタッフは募集中です! 18期から変わることと言えば、スタジオ事業です。スタジオ自体は維持す...2022.09.01雑記
雑記コードレビューとアルゴリズムレビュー 先日、社内開発にて以下のようなやり取りが行われました。 とある処理の書き方としてどちらで書いた方がいいか? A案 string Func() { if (argA == 1) { return...2022.03.28雑記
雑記アセットを追加してモチベーションアップ よほどの小型案件でない限り、ゲームシステム全体を設計・実装することはほとんどありません。そのため仕事とは別に研究用の開発を行っています。 今はフィールド上に電車を置き、レール上を走らせる実験を行っています。UnityでDollyCa...2022.02.17雑記
お知らせ謹賀新年2022 新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては、新春を晴々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。 旧年中は、格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。2022年も、より一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し...2022.01.01お知らせ
お知らせスマホアプリ「ThreeNine」を更新しました ぴっくるではいくつかスマホゲームをリリースしていますが、気づけばリリースして10年以上経っているものもあり、GoogleやAppleの最新のレギュレーションに沿っていないものや、素材の解像度が低くなってしまっていたりして、公開が停止してし...2021.12.18お知らせ
雑記17期がスタートしました 1つ前の記事が新年の挨拶と、全然更新できていないこちらのブログですが、会社の方は少しずつ体制を変えながらも16期の決算を迎え、17期に突入しました。 ぴっくるは15期まで、星山がほぼ一人法人として、フリーランスのような動きで、いろい...2021.09.01雑記