自社で開発中のPurpleMandrillですが、着々と開発を進めています。
とはいっても、スタッフは全員他にも業務を抱えており、あくまでクラブ活動的な動きのため、進捗はゆっくりめです。
そして問題も山積みです。
まず弊社はプログラマーしか居ないので、企画・グラフィック・サウンドは全てアウトソースでまかなう必要があります。
人を雇うとなると、お金が必要です。
本当のクラブ活動であれば、「タダでも参加したい!」って言ってくれる人がいるかもしれませんし、収益が出れば貢献度に応じて分配みたいな形にもできるかもしれません。
しかしこういったやりとりはトラブルの元になりますし、営利企業の中で動いている立場としては、先に対価を払って携わってもらう方がスムーズなわけです。
そうなると開発費の捻出が必要になります。
開発費を捻出するには、売上を立てる必要があります。
これぐらい売上が出るだろうから、これぐらいは費用をかけてもOKという算段になるわけです。
算段が立てば手元にお金が無くても、借り入れも出来ます。
さてこのゲームはYouTubeのコメントで動かすことを前提としているので、VTuber専用のゲームとなっています。
チャンネルと視聴者を持っていない普通の人は使えないわけです。
なのでターゲットが狭いです。
そもそもVTuberさんの配信や収益をサポートしたいという意図がありますので、身銭を切って1万円を払ってもらうと言うよりは、1万円払ってでもメリットがあるようにする必要があります。
そのためにゲームにはスパチャで有利に進められる仕組みなども入れてありますし、ゲームを通して別の配信者の応援を行うような、視聴者の回遊化なども考えています。
まずは無料で試してもらって、収益化できそうなら自分のVRMを組み込んでもらって月額課金という形が良いのかなと考えてたりします。
でもそんなに人が集まるでしょうか?
それに100万円という数字は、何の根拠もない適当な数字です。
足りないかもしれないし、逆に多すぎるかもしれません。
とか色々と考えてはいますが、とにかくやったことないことだらけで、上手くいくかどうかも分かりません。
しかし先日のロケーションテストでもそうでしたが、やれば気づく事がたくさんあります。
ある程度考えたらやってみたり、いろんな人に意見聞いたりして精度を上げていくしかないかなーと思います。
まあここまで色々書きましたが、結局何が言いたいかというと
「誰か助けて! そして良い感じにして!」
といっても自分たちで何とかするしかないんですけどね。
でも全てを自分たちだけで行うのは無理なので、素敵な協力者の方達に巡り会うことを日々祈っております。
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